時事

動物も新型コロナに感染するの!?中国で犬から陽性反応検出!

動物 コロナ 感染 犬 猫 ペット

中国の香港政府では28日、新型コロナウイルスの感染者が飼っていた犬をウイルス検査したところ、口と鼻から弱陽性反応が出たと発表しました。

中国政府は今回の一件で、「現時点で犬などの動物が新型コロナウイルスに感染したり、ウイルスを媒介することを証明するわけではない」としており、引き続き感染した犬の検査と経過観察を行うとの事です。

陽性の犬には特に目立った症状はないとの事ですが、犬や猫などの動物も、新型コロナに感染するのでしょうか?

 



動物も新型コロナに感染するの!?

日本の獣医師会は犬や猫などのペットも人間たちが罹患している新型コロナウイルスに感染するかどうかについて、犬や猫が感染したり、媒介したりすることはないと指摘しましたが、ウイルスが突然変異を起こす可能性が否定できないとの見解を示しました。

香港での陽性反応が検出された犬の研究されるにつれ、犬や猫などのペットも感染する事が証明されたなら、感染者のペット達、野良犬や野良猫などの扱いも十分に注意しなければなりません。

日本ではまだ動物達が新型コロナに感染した事例や検査をしたという事例は有りませんが、動物達が感染しない事を願いたいものですね。