時事

コロナ感染看護師の利用の東海道新幹線の車両、座席を公表【和歌山県】

東海道新幹線 コロナ 車両 座席 公表 和歌山 男性看護師

和歌山県は、横浜港停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で災害派遣医療チーム(DMAT)の一員として活動した、コロナウイルスに感染した男性看護師の利用した東海道新幹線の車両や座席番号などの詳細な情報を公開しました。

男性看護師は13~15日にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での医療活動に従事。15日に新幹線のぞみ43号(座席は6号車の16番C)に乗車して新横浜駅から新大阪駅に移動し、帰宅した。乗車時はマスクを着用していたという。翌16日に発熱、17日に入院した。

引用元:日本経済新聞

和歌山県の坂吉伸知事は「接触の可能性のない乗客は安心できるし、座席の隣の人や周囲の人が注意出来る、公表した方が日本のためになる」との理由から情報の公開を行ないました。

コロナに感染した男性看護師の移動経路は

  • 東海道新幹線のぞみ43号を利用
  • 新横浜→新大阪
  • 車両は6号車 座席は16番C

今回の和歌山県の情報公開は非常に誠実に感じました。

また、情報を公開された男性看護師の理解も、新幹線の利用客をを配慮した、とても称賛に値する事だと思います。



コロナ感染看護師の利用の東海道新幹線の車両、座席を公表 終わりに

今後もコロナウイルスの徹底的な収束の為にも、公共交通機関の座席の公表、行動経路や感染経路の公表は、周囲の人々が警戒、安心をする為にも必要な事なのではないかと思いました。

今回の件も、我々の生活に密接な新幹線ですから、正しい情報を取り入れ、適切なコロナウイルスの感染対策を行いましょう。

最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。



コロナウイルス関連 まとめ

名古屋市港区グリーンスポーツクラブの場所はどこ?【コロナ感染者利用】

札幌雪まつり会場でコロナ感染者確認!【入院先は札幌市立病院】

イオンタウン熱田千年の場所はどこ?コロナ感染者来店!【名古屋市熱田区】

希望ヶ丘の沢野クリニックの場所はどこ?コロナ感染者来院!【神奈川県横浜市】

市立札幌病院の場所はどこ?北海道札幌市のコロナ感染者の感染経路は?

横浜市でタクシー運転手がコロナに感染!感染経路は中国人の乗客か?

佼成病院の場所はどこ?東京都杉並区にコロナ感染者確認!【方南町】

愛知県コロナ感染者は尾張地方のどこ在住?検査、入院した病院はどこ?

藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこ?【コロナ感染者受け入れ】

相模原中央病院の場所はどこ?コロナ感染看護師の感染経路は患者から?

和歌山医師のコロナ感染経路はどこから?大阪府新泉南病院からか?

出張先は愛知県のどこ?【東海道新幹線利用のコロナ感染会社員】

新泉南病院は大阪府のどこ?コロナ感染経路は関空から中国人受け入れ?

コロナ感染者がNTTデータ拠点の三田ビルに、通勤経路は市川〜泉岳寺か