時事

新型コロナの初期症状に結膜炎!?飛沫感染なので目からも感染する?

コロナ 結膜炎 初期 症状 目 感染

新型コロナウイルス感染の初期症状に、結膜炎を発症する場合があることがSNS上で話題となっております。

どうやらコロナウイルスに感染すると、呼吸器の症状の前に結膜炎の症状が出る(こともある)そうですね、一部では飛沫感染のだからなどの粘膜からも感染するという話もありますが、本当なのでしょうか?



新型コロナの初期症状に結膜炎!?

コロナウイルスの初期症状に結膜炎を発症する件ですが、どうやら中国で一番始めにコロナの感染拡大を警告し、根拠のない噂を拡散したとして処罰を受け、最後に肺炎で亡くなられた中医師も眼科医だったそうですね。



新型コロンウイルスは目からも感染する?

新型コロナウイルスは、どうやらウイルスを触れた手で目を触った場合でも感染するそうです。

ウイルスに汚染されたおもちゃや本などに触れた手で、口や鼻、目を触ることでも感染しますので、手洗いや消毒も大事です。

引用元:公益社団法人 日本小児科学会

 

目からの感染の場合は、初期症状に結膜炎が発生するのでしょうか?

コロナウイルスの感染対策には、マスクで口と鼻を保護するだけではなく、目も保護する必要がりますね。



コロナの初期症状に結膜炎? 終わりに

新型コロナウイルスにはまだまだ分からない、公表されていない情報がたくさんありそうですね。

結膜炎も症状の一環として発生するという情報は非常に有力な情報だと思います。

飛沫感染であれば、目からの感染にも注意しなければなりませんね。

最後になりmすが、ここまで読んで頂き、誠に有難うございました。

藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこ?【コロナ感染者受け入れ】

牧田総合病院の場所はどこ?東京都コロナ感染医師の感染経路は屋形船?

新泉南病院は大阪府のどこ?コロナ感染経路は関空から中国人受け入れ?

コロナ感染者がNTTデータ拠点の三田ビルに、通勤経路は市川〜泉岳寺か