時事

藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこ?【コロナ感染者受け入れ】

愛知県の藤田医科大学が、4月に開院予定の岡崎の医療センターを開院前に新型コロナウイルスの感染者を受け入れることを決めたとのニュースが話題となっています。

どうやら建物は既に完成しており、引き渡しが済んでいるようですね、民間の病院が厚生労働省の要請を受け、国の危機回避のために全面的に協力する形式となりました。

今回は、藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこかご紹介したいと思います。



藤田医科大学岡崎医療センター 場所はどこ?

それでは、藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこか確認していきましょう。

土地区画整理事業で建設した建物の様ですね。

近くに小学校があり、北北東に1キロ余りには岡崎駅があります。

住所:愛知県岡崎市針崎町字五反田1番地



藤田医科大学岡崎医療センター 受け入れ態勢は?

次に、藤田医科大学岡崎医療センターのコロナウイルス感染者の受け入れ態勢を調査していきましょう。

「400床フルオープンにするのか、一部の病棟だけにするのか、具体的な受け入れ人数は厚労省とこれから詰めます。報道で見る限り、200人から300人の間ぐらいになるのかと考えて準備はしています」という。

17、18日でシーツなどの必要な備品や勤務するスタッフを突貫工事で準備し、19日には受け入れを開始できる状態にする。実際の受け入れ時期は厚労省の連絡待ちだ。

引用元:BuzzFeed

病床は最大で400床あり、19日には受け入れ態勢が整う様ですね、藤田医科大学の皆様には頭が下がります。

心配なのは人手不足だが、一定の目処はたっている。

「岡崎医療センターについては2年前から準備を進めており、2019年中には4月から働くスタッフも全て決まっていました。その人たちに前倒しで働いてもらう。今回は、特別な感染症なので、藤田医科大学からもしばらく専門の医療スタッフを常駐させますが、大丈夫だと思います」

引用元:BuzzFeed

人員に関しても確保の目処が立っている様ですね、医療従事者の方々は大変だと思いますが、今回の件でご協力して頂き敬意を表したいです。



藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこ? 終わりに

厚生労働省から病院にコロナ感染者の受け入れ要請があったのは2月16日のことで、翌日の2月17日には受け入れの回答したそうです。

病院近くの住民には愛知県や岡崎市などの自治体、厚生労働省からの説明が必要で、地域住民の方々には理解していただくよう説明会を実施する予定との事ですが、中々出来ることではないので、星長清隆理事長を始め、病院の関係者の方々には本当に頭が下がります。

牧田総合病院の場所はどこ?東京都コロナ感染医師の感染経路は屋形船?

和歌山医師のコロナ感染経路はどこから?大阪府新泉南病院からか?

新泉南病院は大阪府のどこ?コロナ感染経路は関空から中国人受け入れ?

コロナ感染者がNTTデータ拠点の三田ビルに、通勤経路は市川〜泉岳寺か