エンタメ

皇室SP(スペシャル)2020の放送日時や内容は?出演者も!

皇室 SP スペシャル 放送

令和に入り始めての天皇誕生日を目前に控え、フジテレビにて皇室SP(スペシャル)が放送されます。

令和初の天皇誕生日とあって、注目度合いもいつも以上かもしれませんね。

今回は、皇室SPの放送日時やその内容、出演者についてご紹介していこうと思います。



皇室SP(スペシャル)2020 放送日時は?

フジテレビ 皇室SP(スペシャル) 2020

  • 放送日時:2020年 2月22日(土) 16:00〜17:30

フジテレビ系にて天皇誕生日の前日(2月23日)の22日に放送される予定ですね。

土曜日ということもあって、視聴者も多いのではないでしょうか?



皇室SP(スペシャル)2020 放送内容は?

次に、皇室SPの放送内容についてご紹介していこうと思います。

天皇陛下 オックスフォード大学留学時代のお話?

天皇陛下は学習院大学大学院在学中の1983年6月から85年10月まで、イギリスのオックスフォード大学のマートンカレッジに留学されていました。

今回の皇室SPでは、留学時代に陛下と縁のあった人物を総力取材するそうです。

もしかしたら、取材した人物から当時の陛下のご様子などのお話が聞けるかもしれませんね!

また、陛下が留学先のイギリスで思いを巡らせた将来の皇室像のお話も放送されるんだとか。

もし陛下のお話を聞くことが出来れば、陛下の考えの一端を知ることが出来ますね!



天皇陛下は実は酒豪? 意外なエピソードも!?

皇室ファンの間では周知の事実かもしれませんが、徳人天皇陛下はかなりの酒豪ということで、日本酒や洋酒など酒の種類も問わず、かなりの量を飲まれてもその様子が変わらないとの事です。

イギリス留学時代にロンドンのパブで黒ビールを嗜んだお話や、学習院大学時代の同窓会でシャンパンに白ワイン、赤ワイン、最後にコニャックを飲んでも全く乱れることの無かったエピソードが知られています。

22日の放送では、元警護官の方が天皇陛下のお酒に関する意外なエピソードを明かしてくれるそうです!

雅子皇后様の和歌から読み解く皇后としての覚悟

雅子皇后様はお妃(きさき)教育の頃から、和歌について熱心に勉強され、才能も非常にあったらしく、「歌会始の儀」では雅子さまの和歌も披露されたそうです。

22日の放送では、和歌から雅子様ののお気持ちと皇后としての“覚悟”を読み取っていくとの事です。



皇室SP(スペシャル)2020 出演者は島田彩夏アナ

22日に放送される皇室SPに出演されるアナウンサーはフジテレビの島田彩夏アナ。

FNN Live News days』など主に報道番組を担当する、アナウンサー歴20年を超えるベテランアナウンサーです!



皇室SP(スペシャル)2020 終わりに

2月22日に放送される天皇誕生日の前日に放送される皇室SPですが、令和最初の天皇誕生日前の放送という事で普段よりも注目度が高い事でしょう。

コロナウイルスの猛威により、一部では天皇誕生日の一般参賀の開催を危ぶむ声もありますが、その辺りも放送では触れたりするのでしょうか?

何れにせよ、22日の放送を楽しみに待ちましょう。

最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。