時事

新泉南病院は大阪府のどこ?コロナ感染経路は関空から中国人受け入れ?

新泉南病院 どこ 感染経路

和歌山県有田市の有田病院にてコロナウイルスに感染した医師が、非常勤として週に1回大阪府の新泉南病院に勤務していた事がわかりました。

病院内での院内感染の恐れや、人口密集率の高い大阪府での感染という事で、住民の方々に不安を与えざるを得ない状況となってしまいましたが、

今回は、新泉南病院の所在地はどこか?

そして有田市の病院で勤務し、コロナウイルス感染が確認された医師の感染経路について調査していきたいと思います!



新泉南病院はどこ? 大阪府泉南市りんくう南浜

感染が確認された医師が非常勤として勤務していた新泉南病院は、

大阪府泉南市りんくう南浜3−7にあり、地図上では「大阪府済生会泉南医療福祉センター」と表記されていますね。

直ぐ近くに大型商業施設のイオンモールがあり、6.5キロほど北には国際線のある関西空港が立地しています。

大阪の中心地からは離れてはいますが、関西地方の空の玄関口である関西空港や大型商業施設がある関係で人が集まりやすい地域になっていますね。



コロナ感染医師 感染経路は病院受け入れの中国人から!?

SNS上での情報では、新泉南病院では関西空港が近いこともあり医療ツーリズムの中国人を受け入れていた様です。

新泉南病院のホームページを確認した所、中国語での対応も可能という事で受け入れていた可能性は有りますね。

という事は、和歌山県の有田病院で感染が確認された医師は、和歌山県で感染したのではなくて、

関西空港からの中国人→新泉南病院で診察【感染】→和歌山県の有田病院で感染確認

という事でしょうか?

あくまで予想レベルですが、上記の感染経路が予想が可能です。



新泉南病院 コロナ感染経路 終わりに

和歌山県で感染が確認された医師が大阪府で勤務していた新泉南病院は、関西空港に程近い大阪府泉南市にある事がわかりました。

その医師の感染経路が不明とされていましたが、和歌山県で感染したのではなくて、関西空港経由で来日した中国人を大阪府の新泉南病院で診察した事で感染したのではないか?と予想されます。

今回はあくまで予想レベルの話であって、現在は大阪府が感染した医師と接触した来院者の調査をしているので、大阪府の発表を待ちましょう。

最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。

コロナ感染者がNTTデータ拠点の三田ビルに、通勤経路は市川〜泉岳寺か

藤田医科大学岡崎医療センターの場所はどこ?【コロナ感染者受け入れ】

牧田総合病院の場所はどこ?東京都コロナ感染医師の感染経路は屋形船?

和歌山医師のコロナ感染経路はどこから?大阪府新泉南病院からか?

出張先は愛知県のどこ?【東海道新幹線利用のコロナ感染会社員】