時事

島根立てこもり事件の犯人は誰?名前や顔画像も!犯行の動機や要求は?

島根 立てこもり

1月14日午後2時半ごろ、島根県出雲市神西沖町の運送会社「上田コールド」の本社に刃物を持った男が立て篭もるという事件が起きました。

事件は14日夜9時現在も解決されていなく、以前として緊張感が続いています。

今回は、刃物を持って立てこもっている犯人は一体誰なのか、名前や顔画像を紹介していこうと思います!

また、犯人は社長に会わせろと要求していることから、犯人と社長との関係と犯人の具体的な要求もまとめていきたいと思います!

已然として解決に至っていない事件ですので、人質の解放も含め平和的に解決されることを祈るばかりです!



「島根立てこもり事件」 男が刃物を持って女性を人質にとって立てこもり!

まずはじめに、今回の事件の概要についてご紹介します!

14日午後2時半ごろ、島根県出雲市にある運送会社「上田コールド」に刃物のようなものを持った男が押し入り、立てこもっていると警察に通報がありました。

警察によりますと、男は30代くらいとみられ、2階の応接室で女性従業員1人を人質にとっています。これまでのところけが人の情報はないということです。

男は6時間以上にわたって立てこもり、複数の警察官が説得にあたっています。

捜査関係者によりますと、男は、会社関係者の名前を挙げて話をさせるよう要求し、警察官の話を比較的落ち着いた様子で聞いているということです。

男は当初、社内にいた従業員に対し「立てこもりをしたいから外にでろ」と指示をしたということです。また、現場にいた会社関係者は、「これまで見たことがない男で会社の従業員などでもない」と話していて、警察が詳しい状況や動機を調べています。

現場は、JR山陰本線の出雲神西駅から北西に1.5キロほど離れた場所で、周囲に住宅や畑が広がる地域です。

引用元:NHK NEWS WEBNHK NEWS WEB

事件開始から6時間以上も立てこもっているなんて、人質の体力が心配ですね…怪我人がいないようで少し安心しました。



「島根立てこもり事件」犯人の名前や顔画像は?

気になる犯人の情報ですが、1月14日夜9時現在、名前や顔画像は報道されていません。

分かり次第情報を更新していきたいと思います。

1月15日15時ごろ続報がありました

  • 犯人は千葉県千葉市緑区の「中尾懐聖(なかおかいせい)」容疑者
  • 年齢は23歳無職

当初は30代という報道もありましたが、実際は23歳だったそうですね。

さて気になる顔画像ですが

写真で見る限りでは、やはり実年齢に相違なくお若い人ですね・・・

しかし何故立てこもりなんてしたのでしょうか?

 



「島根立てこもり事件」犯行の動機や要求は?

已然として正体のつかめない今回の事件の犯人ですが、要求や犯行の動機は一体何なのでしょうか?

現在判明している範囲では

  • 「上田ゴールド」の会社関係者の名前を挙げ話せるよう要求
  • 社長を名指しで呼び出すよう要求、社長に会いたいとも

今のところ立てこもり先の「上田コールド」関係者と話をしたがっているようですね。

また社長も犯人については知らない様です。

犯人は金銭を要求しているわけでもなく、誰かを傷付けるわけでもないので、已然として犯行の動機や犯人の要求も不明な状況が続いています。

※1月15日午後に続報が出ました

どうやら中尾容疑者は「女性関係で上田コールドで働いていた男性に恨みがあり呼び出すためにやった」という趣旨を話していて、立てこもり中にこの男性を連れてくるよう要求していたとの事です。

金銭を要求するわけでもなく誰かを傷付ける訳でもないので、犯行の動機が非常に気になっていたのですが、答えは女性関係から来る恨みだったようですね。

しかし中尾容疑者の住む千葉県から遠い島根県まで来るという事は、どういった経緯なのでしょうか?

「千葉県」、「島根県」、「女性関係」と、この3つのキーワードが何か引っかかります。

詳しい犯行の動機は続報を待つ事とします!

「島根立てこもり事件」 終わりに

今回の事件において、犯人が説得に応じ、怪我人もなく解決に進んでいてひとまず安心しました。

しかし犯人である中尾容疑者の犯行の動機が未だ不明瞭のままで、ことの顛末が気になります。

何故千葉県に住む中尾容疑者が女性関係を理由に、島根県で立てこもり事件を起こしたのでしょうか?

どうやら中尾容疑者は地元の千葉県でも強盗事件を起こしている様ですが、今回の立てこもり事件と関係があるのでしょうか?

詳しい情報は続報を待ちましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。